経団連の就活ルール廃止で何が変わるのか、本当に就活と採用は変わるのか?

第一志望入社は3年以内に辞めない?早期離職率と第一志望入社率の関係

厚生労働省が最新データ発表 大卒新卒者の3年以内離職率は32.2%

電通へ深夜残業しないとできない仕事を要求した会社も公表すれば、長時間労働は減らせる。

新卒社員が3年で辞めるのは悪いことなのか?

3月15日に開催された「かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」の最終選考会において、ビジネス・アイデアシーズ賞と川崎中小企業診断士会応援賞の2つの賞を受賞しました。

 

 

今回、私が発表させていただいたいのは働く人の魅力を伝える動画制作アプリ「Hinome」です。昨年の夏ごろから準備を始めているカイラボの新規事業です。主に採用の場面で使用する動画を誰でも簡単にスマホ一台で撮影できる機能が特徴のアプリです。今年6月のリリースを目指して、現在猛スピードで準備中です。

 

正直、今回のかわさき起業家オーディションの応募締切の段階ではモックアップもできていなかったのですが、周囲のみなさんにご協力いただいて、なんとかモックアップを完成。面接審査となった二次審査ではモックアップの画面を見せることができ、最終審査ではデモ動画も流すことができました。動画制作アプリといっているのに最終審査のプレゼンが動画なしというわけにもいかないので、動画がギリギリ間に合って本当に良かった!

 

他にも、面接審査の練習やプレゼンテーション練習に付き合っていただける方をSNSで募集したところ、快く引き受けていただけたみなさんのおかげで事業プラン自体をブラッシュアップすることもできました。

 

また、当日の発表者は私を含め5名でしたが、他の4名の方はすでに商品化して販売実績があったり、実証実験済みだったりと、私たちのサービスよりも圧倒的に先に進んでいたのですが、その中でも2つの賞をいただけたのは励みになります。

まだまだ課題が山積の新規事業ですが、数か月後にはみなさんのお目にかけられると思いますので、ご期待ください!

 

今回、ご協力や応援いただいたみなさまありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

若手社員の定着率にお困りの方へ

入社後5年以内に退職した方々へインタビューとアンケート調査を実施し、退職理由の徹底調査を行いました。
「早期離職白書2013ダイジェスト版ダウンロード」が今なら無料でダウンロード可能です。

ダイジェスト版無料ダウンロード
こちらの記事もおすすめです。