GW中ですが、今週は多くの方とお会いしてお話しをさせていただきました。

話しをしていると自然と自分の考えが整理されていきます。相手に理解してもらうために自分が感覚的に思っているだけのことを言語化するにはどうするかを考え、説明するうちに自分の頭の中で漠然としていたものが具体的に形作られているようなイメージです。
これが、メールでのやりとりだとなかなか難しいのですが、対面で話しているとうまく話が整理できます。電話での打ち合わせはそれほど頻繁にやらないのですが、やはり対面の方が話を整理するという意味では効果が高いように思います。たぶん。対面だと沈黙の時間も許されるけど、電話だと沈黙は気持ち悪くて無理やり何かを話してしまうせいではないでしょうか。

人と話すと頭の中が整理できるため、私はあまり用事がなくても定期的に人と話したがります。基本的には一人の時間を大切にしたいタイプなのですが、アイデア発想や思考の整理と言う意味ではやっぱり人と会って話をした方が効果的・効率的なのです。

人と話すということで言えば、今度対談イベントに登壇します。
これまで、セミナーでお話しする機会はありましたが、対談イベントというのは初めてかもしれません。あ、対談イベントの司会はやったことありますね。

さらに、今回の私の対談イベントはブロガーのイケダハヤトさん。
なぜ、私がイケダさんとダブルゲストに選ばれたのか自分でも不思議です。というか、恐縮です。なんか、ごめんなさい。

恐縮していても仕方ないので、当日はせっかくの対談を楽しみたいと思います。楽しむというか、きっと話しているうちに、また思考が整理されてくる気がします。整理されるとともに、対談で新たなインプットが得られるわけですから、何か新しい考えが浮かんでくるかもしれません。そういう意味で、私自身が楽しみです。

主催者に聞いたところ、まだ定員に空きがあるらしいので、お時間ある方は是非ご参加ください。
5月15日(木)20時~ 西新宿にて開催予定です。

http://kokucheese.com/s/event/index/172115/