「すぐ辞めない新入社員探せ」への違和感

電通へ深夜残業しないとできない仕事を要求した会社も公表すれば、長時間労働は減らせる。

厚生労働省が新卒社員の3年以内離職率を発表。今年の傾向は?

新卒社員が3年で辞めるのは悪いことなのか?

「ネガティブで辞めたんじゃありません」という人が増えた気がするというはなし

中学一年生の時に陸上部に入ってから、気付けば15年以上経ちました。ランニング歴15年と言えなくもありません。そんなタイミングで、ランニングと少しずつ距離が近くなりつつあります。

私自身がランニングの指導をするわけではありませんが、「ランニングを通じたコミュニケーションワークショップ」を開催します。
ゲストはランニングコーチとして活躍している細野史晃さん。「マラソンは上半身が9割」という刺激的なタイトルの本の著者でもあります。そして、細野さん自身は長距離ではなくて、跳躍(三段跳び)の選手。

陸上経験者であればわかると思いますが、長距離選手よりも短距離選手や跳躍選手の方がドリルと言って、細かい動きづくりに時間をつかいます。つまり、フォームそのものは短距離や跳躍選手の方がキレイだし、細かいところまで神経をとがらせているわけです。
長距離選手ではないからこそ、フォームについてここまで細かい考えることができたんだろうなぁと思います。


さらに、今回のワークショップはランニングを通じて、コミュニケーションに関しての気付きも得てもらいます。
市民ランナーがこれだけ増えているのは、コミュニケーションにも通ずるところがあるからだと思うのです。私自身、最近はコミュニケーションに関する研修を多く担当していますので、そのノウハウを凝縮しています。

屋外でのワークショップということで、いつもとは違う気分で参加することが可能です。
これから、変わり種ワークショップをいくつか開催していこうと考えていますが、今回はその第一弾です。ランニング初心者や、これから走ろうかな?くらいの感覚の方、ランニングは興味ないけどコミュニケーションのワークショップには興味がある方など、是非ご参加ください。

■日時 :6月21日(土)15時~17時 ※雨天時は中止となります。 
■集合場所 :皇居 桜田門 時計台前 ※着替えて、走れる格好での集合となります。 
■持ち物  :走れる格好 ※飲み物は主催者側で用意しますが、必要があれば各自でお持ちください。
■参加費   :2000円
                ※当日は屋外での活動となるため、事前振込みをお願いしております。
            (振込先はお申込み後にご連絡致します。)
              ※キャンセル連絡は6月18日(水)20時までにお願いします(雨天中止の場合は返金)。
              ※着替え、荷物管理は皇居周辺のランニング施設をご利用ください。

■内容: 1.自己紹介タイム
            2.ウォーミングアップ&簡単フォームチェック
            3.フォーム指導講座
            4.お互いのフォームチェックとコミュニケーションプチワーク
               ※適宜、休憩時間をとります。
               ※ランニングの距離は全部で2Km~3Km程度の予定です。
 
■定員:15名

■申込方法 : 下記URLからお申込みください。
http://kailabo.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/315/

若手社員の定着率にお困りの方へ

入社後5年以内に退職した方々へインタビューとアンケート調査を実施し、退職理由の徹底調査を行いました。
「早期離職白書2013ダイジェスト版ダウンロード」が今なら無料でダウンロード可能です。

ダイジェスト版無料ダウンロード
こちらの記事もおすすめです。