「すぐ辞めない新入社員探せ」への違和感

電通へ深夜残業しないとできない仕事を要求した会社も公表すれば、長時間労働は減らせる。

厚生労働省が新卒社員の3年以内離職率を発表。今年の傾向は?

新卒社員が3年で辞めるのは悪いことなのか?

「ネガティブで辞めたんじゃありません」という人が増えた気がするというはなし

こんな記事を見つけました。

「若手社員がやる気をなくす言葉トップは『この仕事むいてないんじゃない?』」

ソニー生命が全国の1~2年目社員を対象に行ったアンケートだそうです。

確かにどれもやる気を奪うのには十分すぎる言葉ですね。
特に「ゆとり世代だよなぁ」についは「またかよ。。。」という感じかもしれません。

ちなみに今の高校生や中学生はゆとり教育ではないのですが、果たして会社員の方々は今の何歳からがゆとり教育世代ではないかを知っているのでしょうか?
このままだとゆとり教育が終わった世代に対しても「ゆとり教育だよなぁ」と言っていそうですね。

また「社会ってそういうものだから」も思わず言ってしまうキーワードですね。
「なぜを5回繰り返せ!」などと言いながら、自分に都合の悪いことに対しては「なぜ」が回答できない人が意外と多いのは皮肉な事実です。

このランキングのキーワード、普段から言っていないか注意してみると自分が若手社員のやる気をなくさせているかもしれませんよ。

 

若手社員の定着率にお困りの方へ

入社後5年以内に退職した方々へインタビューとアンケート調査を実施し、退職理由の徹底調査を行いました。
「早期離職白書2013ダイジェスト版ダウンロード」が今なら無料でダウンロード可能です。

ダイジェスト版無料ダウンロード
こちらの記事もおすすめです。