「すぐ辞めない新入社員探せ」への違和感

電通へ深夜残業しないとできない仕事を要求した会社も公表すれば、長時間労働は減らせる。

厚生労働省が新卒社員の3年以内離職率を発表。今年の傾向は?

新卒社員が3年で辞めるのは悪いことなのか?

「ネガティブで辞めたんじゃありません」という人が増えた気がするというはなし

2014年度新入社員の意識調査の中に、「最終的にどこまで出世したいか?」という項目がありました。

産業能率大学「2014年度新入社員の会社生活調査」

今年は「社長」と答えた人の比率が過去最低で、調査開始後初めて10%を割ったそうです。
私も一応代表取締役という立場ではありますが、みんなが社長を目指す必要はないし、向いている向いていないというのがあります。ですから、こういった調査をもとに「最近の若い人は向上心がない」と言ってしまう人をみると悲しくなります。
そもそも、他の調査と一緒に見てみると、今年の新入社員は専門職の志向が強めにでているため、経営陣になるよりも自分の得意分野を深めたいという考え方が強い可能性もあります。

データを若者批判につかったり、自分の主張に都合の良い解釈だけをする人には要注意です。

若手社員の定着率にお困りの方へ

入社後5年以内に退職した方々へインタビューとアンケート調査を実施し、退職理由の徹底調査を行いました。
「早期離職白書2013ダイジェスト版ダウンロード」が今なら無料でダウンロード可能です。

ダイジェスト版無料ダウンロード
こちらの記事もおすすめです。