「すぐ辞めない新入社員探せ」への違和感

電通へ深夜残業しないとできない仕事を要求した会社も公表すれば、長時間労働は減らせる。

厚生労働省が新卒社員の3年以内離職率を発表。今年の傾向は?

新卒社員が3年で辞めるのは悪いことなのか?

「ネガティブで辞めたんじゃありません」という人が増えた気がするというはなし

6月に入って運営しているサイト「りーふ」のテコ入れ作業を始めました。まだまだ十分とは言えませんが、少しずつ成果は出てきています。(というか、今までが全くテコ入れできてなかっただけなのですが。。。)
Webのド素人が想いと勢いだけでサイトをつくってしまったので、運営に入って苦労をしているというのが現状です。ただ、知らないからこそ無謀なことができるのも一つの強みかな?とは思っています。そもそも「りーふ」というサイト自体がなかなか突拍子もない内容なわけですからね。

テコ入れと言っても大きなお金をかけられるわけではありませんから、まずは地道な作業が中心です。
私はこれまでWebとは程遠い世界で仕事をしてきました。どちらかと言えば対面で相手を落とすスキルが要求される仕事です。個人営業もそうですし、研修の講師も近いスキルが求められると思っています。しかし、Webの世界ではそのスキルそのままではあまり役立ちそうにありません。
では、どうするのか?

自分の強みを活かし抜くしかないと思っています。中途半端に新しい知恵を入れるよりも、今のスキルをとことん活用しまくる方が突破口が見えてくる気がしているのです。根拠はありませんが、なんだかそんな気がします。

 

ストレス解消イベント紹介サイト「りーふ」

若手社員の定着率にお困りの方へ

入社後5年以内に退職した方々へインタビューとアンケート調査を実施し、退職理由の徹底調査を行いました。
「早期離職白書2013ダイジェスト版ダウンロード」が今なら無料でダウンロード可能です。

ダイジェスト版無料ダウンロード
こちらの記事もおすすめです。