経団連の就活ルール廃止で何が変わるのか、本当に就活と採用は変わるのか?

第一志望入社は3年以内に辞めない?早期離職率と第一志望入社率の関係

厚生労働省が最新データ発表 大卒新卒者の3年以内離職率は32.2%

電通へ深夜残業しないとできない仕事を要求した会社も公表すれば、長時間労働は減らせる。

新卒社員が3年で辞めるのは悪いことなのか?

サラリーマンに優秀な起業家は育てられないし、起業家は優秀なサラリーマンを育てられない。

なんだかそんな気がしませんか?
起業家とサラリーマン。求められる要素が違いすぎると思うのです。違いすぎるし、違っていて当たり前。

だけど現実は「将来起業家になりたい!」といってサラリーマンとしての英才教育を受けている人がいたり、「会社の発展に寄与できる人材がほしい」といってサラリーマンに不向きなタイプの人材を採用したりというケースも少なくない気がします。
あくまで、気がしているだけです。明確な根拠があるわけじゃありません。

でも、そこの違いをみんながもっと認知すること「起業家>サラリーマン」ではないことをみんなが理解することって大事な気がします。これも気がするだけです。

若手社員の定着率にお困りの方へ

入社後5年以内に退職した方々へインタビューとアンケート調査を実施し、退職理由の徹底調査を行いました。
「早期離職白書2013ダイジェスト版ダウンロード」が今なら無料でダウンロード可能です。

ダイジェスト版無料ダウンロード
こちらの記事もおすすめです。