「すぐ辞めない新入社員探せ」への違和感

電通へ深夜残業しないとできない仕事を要求した会社も公表すれば、長時間労働は減らせる。

厚生労働省が新卒社員の3年以内離職率を発表。今年の傾向は?

新卒社員が3年で辞めるのは悪いことなのか?

「ネガティブで辞めたんじゃありません」という人が増えた気がするというはなし

昨日、エン・ジャパン様主催のエンカレッジというセミナーにてお話しさせていただきました。
今回のテーマは「早期離職の防ぎ方 若手社員が自立する育成法」。
テーマ自体は過去に何度もお話ししているのですが、今回は60分という限られた時間の中で参加者のみなさんの期待に応える内容をお伝えしなければなりません。

いつも90分や120分で話している内容を60分で伝えるって難しいですね。改めてセミナーで情報をお伝えすることの難しさを実感しました。

次回は東京商工会議所渋谷支部でのセミナーが来週あります。テーマもほぼ同じ。
今回の反省を活かして、早期離職対策についてばっちりお伝えする120分にしてみせます。

東京商工会議所のセミナーの詳細・申し込みはこちらから
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-63139.html

※商工会議所のWebサイトへのリンクです。

若手社員の定着率にお困りの方へ

入社後5年以内に退職した方々へインタビューとアンケート調査を実施し、退職理由の徹底調査を行いました。
「早期離職白書2013ダイジェスト版ダウンロード」が今なら無料でダウンロード可能です。

ダイジェスト版無料ダウンロード
こちらの記事もおすすめです。