厚生労働省が最新データ発表 大卒新卒者の3年以内離職率は32.2%

「すぐ辞めない新入社員探せ」への違和感

電通へ深夜残業しないとできない仕事を要求した会社も公表すれば、長時間労働は減らせる。

新卒社員が3年で辞めるのは悪いことなのか?

「ネガティブで辞めたんじゃありません」という人が増えた気がするというはなし

 

「インターンシップ、大学4年生の21.8%が経験…視野が広がった」という記事を見つけました。

 

私は以前から「インターンするくらいなら、マックで4年間バイトしろ」という記事を書いているくらいで、インターンシップに対して懐疑的な部分もあります。

志が高く能力も優秀な学生が早くから企業中に入って働いたり、フルコミッションで企業の名刺を持ってほぼ社員と同じように働くという形のインターンシップなら社会を知るとか視野を広げるという意味での効果は大きいと思うのですが、2週間~3週間のインターンシップで「視野が広がった」とか言われても、むしろ「今までどんだけ視野が狭かったんだよ」と思ってしまいます。
某大手IT企業(就職人気ランキングならトップ10に入るくらいの会社です)の人事の知り合いも「職業体験ならキッザニアの方が優れている」と言っていたくらいです。

 

最近では「インターンしてないと就職に不利になる気がする」という理由でインターンをする学生もいるみたいなのですが、私には理解できません。
インターンを全面否定するつもりはありませんが、インターンがアルバイトよりも優れているとか、インターンが大学の授業よりも優れているという幻想は捨てた方がいい気がします。

 

若手社員の定着率にお困りの方へ

入社後5年以内に退職した方々へインタビューとアンケート調査を実施し、退職理由の徹底調査を行いました。
「早期離職白書2013ダイジェスト版ダウンロード」が今なら無料でダウンロード可能です。

ダイジェスト版無料ダウンロード
こちらの記事もおすすめです。