静岡県浜松市に拠点を置くIT企業、株式会社ソフトウェアプロダクツ様でメンタルヘルスに関するセミナーを同社の社員の方々向けに開催させていただきました。

 

同社はこれまでも社内メンター制度や健康経営を目指す施策、女性活躍推進、ワークライフバランス推進など、様々な取組を行い、着実に成果も出始めています。

そんな中、次なる課題としてIT企業の中で問題になりやすい、メンタル面についても、社員一人ひとりの意識を高めていきたいというご要望をいただき、今回のセミナーを開催することとなりました。

 

これまで、管理職向けのラインケアについてのセミナーや研修は数多く担当してきましたが、社員の方のセルフケアを中心にした内容で、かつ、1時間30分という限られた時間の中での開催は初のため、コンテンツも一からつくりなおしました。

P1020556

 

今回のコンテンツの内容は以下の通りです。

 

1.“メンタルヘルス”に対する負のイメージの払しょく

2.メンタルヘルスとストレスの関係性

3.ストレスと生産性の関係性

4.ストレスのメカニズム

5.ストレスとの正しい付き合い方

 

ざっくりとですが、上記の5つのポイントについて、グループワークなども交えながら進行していきました。

 

P1020636

 

講師を務めた代表の井上自身も、新卒入社の会社では打ち合わせ中に涙が止まらなくなる経験があったことや、部下のマネジメントがうまくいかず、突然「退職届」が机の上に置かれていた経験などもお伝えしたところ、終了後の質疑応答では「実際にその場面をどうやって乗り越えたのか」などの具体的な質問も多く上がっていました。

 

メンタルヘルスケアについては、今後ますます個々人が正しい知識を持つことが求められると思います。とはいえ、メンタルヘルスについて本格的に勉強しようと思うと多くの時間が必要です。

働くうえで知っておいた方がよいポイントに絞り、短時間で必要な知識を身に着けたい方にはカイラボのメンタルヘルスセミナーを是非おすすめいたします。

 

 

メンタルヘルスのセミナー・研修に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。担当者より折り返しご連絡させていただきます。