経団連の就活ルール廃止で何が変わるのか、本当に就活と採用は変わるのか?

第一志望入社は3年以内に辞めない?早期離職率と第一志望入社率の関係

厚生労働省が最新データ発表 大卒新卒者の3年以内離職率は32.2%

電通へ深夜残業しないとできない仕事を要求した会社も公表すれば、長時間労働は減らせる。

新卒社員が3年で辞めるのは悪いことなのか?

1月25日、青森県八戸市にある八戸プラザホテルで行われた、青森県主催の「選ばれる会社になるための職場力向上セミナー」に代表の井上が登壇しました。

 

当日は50名を超える青森県内の企業のみなさまにご参加いただき、会場は満席。60分間の講演のあと休憩をはさみ、後半の60分間は青森県内の企業の方々をお迎えしてのパネルディスカッションを実施しました。井上は全体の司会進行役としてパネルディスカッションを進行いたしました。

 

質疑応答タイムでは会場から「離職対策の具体的な取り組みについて教えてほしい」「内定者が親の反対で内定辞退してしまうことがあるが、どうすればいいか?」など、具体的な内容の質問が上がりました。

 

今回は青森県の「ものづくり企業職場力向上支援事業」という事業の一環としてのセミナー登壇です。青森県では企業に対して職場力向上のための支援を行っていますので、青森県内の事業者の方でご興味のある方は青森県商工労働部 産業立地推進課へお問い合わせください。

若手社員の定着率にお困りの方へ

入社後5年以内に退職した方々へインタビューとアンケート調査を実施し、退職理由の徹底調査を行いました。
「早期離職白書2013ダイジェスト版ダウンロード」が今なら無料でダウンロード可能です。

ダイジェスト版無料ダウンロード
こちらの記事もおすすめです。