本日、第一回楽RUNワークショップを開催しました!

当日欠席の方が何名かいらっしゃいましたが、7名の方にご参加いただき無事に開催することができました。
参加者はサブスリーのシリアスランナーから「普段は全然運動しません」という方まで幅広い方々で、年齢、性別もバラバラです。そんな中でも、終始なごやかなムードの中で進めることができました。

rakuran4

今回はカイラボとして初の屋外開催ワークショップ。
テーマは「ランニング×コミュニケーション」です。一見「?」となるテーマかもしれませんが、ランニングという単純な運動でも、実はコミュニケーションに関連する部分がいくつもあります。ですから今回はランニングフォームを見直しながら、コミュニケーションについての気付きも得てもらおうという欲張りイベントを開催してみました。

中一で陸上部に入ったのをランニング歴の始まりとすると今年ですでに16年目ですが、ランニングを仕事に絡めたのは実は初めてです。
今回もランニングのフォーム指導はプロのランニングコーチである細野史晃さんにお願いし、私は全体の進行とコミュニケーションの部分の担当でしたが、この形の方が自分のスキルも活かせます。

rakuran5

やっぱり走るのが好きなので、走ることを仕事に直結させることはできなくても、なんらかの形で今後も関わっていきたいです。
そして、私が今取り組んでいる人材教育の分野においても、ランニングとの共通点は多いということを改めて感じさせてもらえました。