
いよいよ今年も新入社員の入社シーズンが近づいてきました。
人手不足が深刻化する中で、新入社員の受け入れは組織にとってますます重要なテーマとなっています。
実際に離職した新入社員の声を聞いてみると、
「なんだか放置されているように感じた」という声が少なくありません。
こうした早期離職を防ぐには、受け入れ前の準備がカギです。
そこで、新入社員を受け入れる4月を前に、早期離職対策のプロフェッショナルであるカイラボから
「これだけはやっておいてほしい新入社員受け入れ準備」をお伝えするWebセミナーです。
昨年も開催し大好評だったセミナーの内容を今年もアップデートして開催します。
カメラ・マイクOFFでご参加いただけますので、ランチタイムの耳だけ参加も大歓迎です。
本記事の要約
このセミナーがおすすめの方
- ・新入社員が何を基準に動けばよいか迷っていると感じる人事担当者
- ・受け入れを現場任せにせず、事前準備を整えたい人事・育成担当者
- ・「放置されている」と思われない関わり方を準備したい方
- ・OJTや指導のばらつきをなくし、判断基準を揃えたい方
セミナー内容
- ・データで見る新入社員の特徴
- ・これだけはやってほしい受け入れ準備① 仕事の基準づくり
- ・これだけはやってほしい受け入れ準備② 判断基準のすり合わせ
- ・これだけはやって欲しい受け入れ準備③ 伝え方のレベルアップ
- ・質疑応答
※当日はZoomのウェビナー機能を使用予定です。参加者のみなさまはカメラ・マイクOFFでご参加いただけます。
セミナー概要
日時:2026年3月6日(金)12:15~12:45
申込期限:セミナー当日午前10時まで(期限を超えてのお申込みの場合、視聴用URLの送付等が行えない場合がございます)
実施方法:オンライン(Zoomウェビナーを使用)
参加費:無料
視聴方法:お申込みいただいた方へ、視聴用URLをお送りいたします
お申込方法:ページ下部のお申込フォームよりお申込ください
講師プロフィール
井上 洋市朗
株式会社カイラボ 代表取締役
2008年 株式会社日本能率協会コンサルティングへ入社し、大手企業の業務改善などに従事。その後、社会人教育のベンチャー企業などを経て2012年3月に株式会社カイラボを設立。
2013年に新卒入社後3年以内で会社を辞めた早期離職者100人へのインタビューをまとめた「早期離職白書2013」を発行。
早期離職の実態と対策に関するコンサルティングのほか、セミナーや研修を全国で実施。現在は高校生や大学生向けのキャリア教育の授業にも登壇し、年間100件以上のセミナーや研修などを行っている。





















