今回のコラムでは、カイラボの具体的なお仕事の紹介をしたいと思います。「企業の研修って具体的になにするの?」と思われている方も多いのではないでしょうか。

弊社は「離職対策の専門家」ですが、離職対策の一環として内定者研修もご提供しています。今回ご紹介させて頂くのは、東京都新木場に本社を置くJKホールディングス株式会社で行った内定者研修です。

それでは当日の様子を詳しくレポートしていきます!

2024年2月9日、4月に新たに入社する内定者28名に、内定者研修を行いました。午前はファシリテーターの講義による会社理解(ファシリテーターはカイラボ代表の井上が担当しました。)午後は動画制作を通じた相互理解のワークショップを開催致しました。最初は緊張気味な内定者でしたが、アイスブレイクの自己紹介とNASAゲームを通じて次第に打ち解けていきます。

午前(10:00~12:15) 第一部:NASAゲーム

NASAゲームとは宇宙に持っていく物資に1位から15位までの優先順位を付け、チームで議論をして合意形成を図るコンセンサスゲームの一種です。

多数決で決めるのはNGのため、全員が納得した結果になるように議論をすることが求められます。

NASAゲームでは「方位磁石って宇宙で使えるの?」「マッチの火は宇宙でつくの?」などの発言もあり大変熱い議論になりました。チームで仕事をする際は、自分の知識を総動員して考え、意見をだし建設的に議論をすることが求められます。NASAゲームを通して仕事に対する議論の大切さや、時間内に結論を出す難しさを体感しました。

第二部:ビジネスモデルの講義

 午前の第二部では、JKホールディングス株式会社の会社の理解を深める講義を行いました。自社のビジネスモデルを理解することは、ライバルの研究に繋がりますし、ライバル研究は営業では必須の作業です。社会人に大事な3の視点であるQCDの講義の際では、「自社のビジネスモデルはなんですか?」「自社のビジネス形態はBtoBですかBtoCですか?」とファシリテーターに質問されると、チームで助け合い答えを出している内定者の姿に心が和みました。

眠くなりがちな講義も、ファシリテーターから回答を名指しで受けることで、ひきしまり集中して講義を受けることができますね!

 また「東京都23区にある一人1~2万円のコース料理を出すレストランの競合とは?」という質問の答えをチームで考えました。

「あなたがオーナーなら、どんな店がライバルだと思いますか? またあなたが客ならどういうときに使いますか?」という質問に、内定者の中には、「くら寿司がライバル」という答えもあり微笑ましかったです^^(笑) 

仕事をする上でライバル研究は大事ですし、顧客からの視点で考えることは幅広い営業の提案に繋がります。自社の強みが何か分かっていないと、顧客に商品は売り込めません。他の会社との違いや、ライバルよりも優れている点を考える講義でした!

午後(13:20~17:00):ワークショップ(チームに分かれて動画の制作)

 午後からはワークショップとして、「JKホールディングス株式会社の人の魅力が伝わる動画」をテーマに動画制作を行いました。制作時間は2時間。それまでに企画、制作、完了を目指します。制作終了後に、チームごとに作った動画の上映会&投票を行い、部門ごとの優勝者を発表致しました。このワークショップでは一つのものを作り上げることで、内定者同士の親睦を深めることが目的です。

 テーマは「魅力が伝わる動画」ですので、自分たちの魅力ってなんだろう?自社の社員の人たちの魅力は?と会社や自分自身に向き合うことも大事です。

 ファシリテーターから「使えるものは何でも使って大丈夫」とアドバイスをうけ、様々な知恵を出し合って企画を考える内定者たち。先輩社員を捕まえて、自分たちで取材のアポを取ってインタビューをしていたチームもありました。「いまちょっと忙しいから……。」と、断られてもめげない姿に思わず心の中で応援していると、こちらにやってきて……。

「ちょっとインタビューいいですか?」

「!?」

なんと私たちも突然インタビューを受け、動画に出演させて頂きました~^^!

 他にも音楽に合わせて踊るチームや、テレビ番組のオマージュをしたり、NG集をあえて動画に盛り込んだチームもあったりと、各チームごとに様々な工夫を凝らしており、どれも素晴らしいクオリティでした!

審査の観点は以下の3部門です。

 ①もっとも挑戦的(チャレンジング)な動画部門  

 ②もっともチームメンバーの笑顔が素敵だった動画部門

 ③もっともJKホールディングスの人の魅力が伝わる動画部門

 部門ごとの優勝に輝いた3チームには一人一言ずつインタビューを行いました。「みんなの笑顔を引き出せる動画を撮れてよかったです。」「みんなで協力して作れてよかったです。」「会社の皆さんともコミュニケーションが取れてよかった。」など、素直に喜んでいる様子が印象的でした。

オリジナリティ溢れる制作活動に取り組み、より自社の魅力と内定者のチームワークを深める時間となりました。研修も終盤になり、チームで今日の研修を通した振り返りをした時は「今日はありがとう!」「お疲れ様!」とお互いをねぎらう声が各チームから聞こえました。

研修の始まりよりも会話に笑い声が多く含まれ、内定者同士が打ち解けた雰囲気で研修は終了致しました。

カイラボでは様々な研修を行っています。具体的な研修内容については随時発信していきたいと思いますので、是非ご覧頂ください。

研修に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。