若手社員の早期離職の原因は大きく3つに分類されます。

・存在承認不足
・貢献実感不足
・成長予感不足

この分類は、2012年から早期離職の実態調査を行い、
400名以上早期離職者へのインタビューをもとに、カイラボが提唱し続けているものです。

これまでも三大要因についての説明は各種セミナーの中でお伝えしてきましたが、今回は改めて三大要因だけに絞って解説セミナーを開催します。

存在承認って具体的にどういうこと?
仕事していれば誰かに貢献しているはずなのに貢献実感が低いのはなぜ?
最近の若者は出世欲がないと聞くけど、成長予感って重要なの?成長実感じゃダメなの?

などなど、これまでいただいたご質問におこたえするとともに、当日は参加者の皆様からの質問もお受けします。

カメラ・マイクOFFでご参加いただけますので、ランチタイムの耳だけ参加も大歓迎です。

このセミナーがおすすめの方

  • ・若手の本音が掴めず、離職対策が後手に回っている育成担当の方
  • ・現代的な「成長」の定義に迷っている人材開発担当の方
  • ・「人間関係」という曖昧な離職理由を構造的に捉え直したい方
  • ・若手との距離感に正解が見えない現場管理職の方

セミナー内容

  • ・存在承認とは何か?
  • ・貢献実感とは何か?
  • ・成長予感とは何か?
  • ・「職場の人間関係で辞める」は三大要因のどれ?
  • ・三大要因の中で一番重要なのは何?
  • ・質疑応答

※当日はZoomのウェビナー機能を使用予定です。参加者のみなさまはカメラ・マイクOFFでご参加いただけます。

セミナー概要

日時:2026年5月28日(木)12:15~12:45
申込期限:セミナー当日午前10時まで(期限を超えてのお申込みの場合、視聴用URLの送付等が行えない場合がございます)
実施方法:オンライン(Zoomウェビナーを使用)
参加費:無料
視聴方法:お申込みいただいた方へ、視聴用URLをお送りいたします
お申込方法:ページ下部のお申込フォームよりお申込ください

講師プロフィール

井上 洋市朗

株式会社カイラボ 代表取締役

2008年 株式会社日本能率協会コンサルティングへ入社し、大手企業の業務改善などに従事。その後、社会人教育のベンチャー企業などを経て2012年3月に株式会社カイラボを設立。

2013年に新卒入社後3年以内で会社を辞めた早期離職者100人へのインタビューをまとめた「早期離職白書2013」を発行。

早期離職の実態と対策に関するコンサルティングのほか、セミナーや研修を全国で実施。現在は高校生や大学生向けのキャリア教育の授業にも登壇し、年間100件以上のセミナーや研修などを行っている。

【著書】
離職防止のプロが2000人に訊いてわかった! 若手が辞める「まさか」の理由(秀和システム)

キャリアは言語化でうまくいく 書くだけで人生のモヤモヤがなくなる自分を言葉にする技術(かんき出版)

お申込みフォーム


    100人未満
    100人以上500人未満
    500人以上


    2026年 3月27日 12:15~12:45 『キャリアは言語化でうまくいく』発売記念 4つの思考タイプ別 充実したキャリア形成の考え方セミナー
    2026年 4月24日 12:15~12:45 OJT担当者の教育 何をしたらいい?
    2026年 5月14日 12:15~12:45 失敗しないインターン設計のポイント 目的別にみるインターンシップ具体例紹介セミナー
    2026年 5月28日 12:15~12:45 若手社員の早期離職の三大要因 徹底解説セミナー

    お申込みにあたっての注意事項

    当社と同業の企業様およびそのグループ関連会社からのお申込みは、お断りする場合がございます。

    プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信してください。