今回のコラムでは、カイラボの具体的なお仕事の紹介をしたいと思います。「企業の研修って具体的には何をするの?」と思われている方も多いのではないでしょうか。

弊社は「離職対策の専門家」ですが、離職対策の一環として内定者研修もご提供しています。今回ご紹介させて頂くのは、東京都新木場に本社を置くJKホールディングス株式会社で行った内定者研修です。

それでは当日の様子を詳しくレポートしていきます。

2024年2月9日、4月に新たに入社する内定者28名に、内定者研修を行いました。午前はファシリテーターの講義による会社理解(ファシリテーターはカイラボ代表の井上が担当しました。)午後は動画制作を通じた相互理解のワークショップを開催致しました。最初は緊張気味な内定者でしたが、アイスブレイクの自己紹介とNASAゲームを通じて次第に打ち解けていきます。

午前(10:00~12:15) 第一部:NASAゲーム

NASAゲームとは宇宙に持っていく物資に1位から15位までの優先順位を付け、チームで議論をして合意形成を図るコンセンサスゲームの一種です。

多数決で決めるのはNGのため、全員が納得した結果になるように議論をすることが求められます。

NASAゲームでは「方位磁石って宇宙で使えるの?」「マッチの火は宇宙でつくの?」などの発言もあり大変熱い議論になりました。チームで仕事をする際は、自分の知識を総動員して考え、意見をだし建設的に議論をすることが求められます。NASAゲームを通して仕事に対する議論の大切さや、時間内に結論を出す難しさを体感しました。

第二部:ビジネスモデルの講義

 午前の第二部では、JKホールディングス株式会社の会社の理解を深める講義を行いました。自社のビジネスモデルを理解することは、ライバルの研究に繋がりますし、ライバル研究は営業では必須の作業です。社会人に大事な3の視点であるQCDの講義の際では、「自社のビジネスモデルはなんですか?」「自社のビジネス形態はBtoBですかBtoCですか?」とファシリテーターに質問されると、チームで助け合い答えを出している内定者の姿に心が和みました。

眠くなりがちな講義も、ファシリテーターから回答を名指しで受けることで、ひきしまり集中して講義を受けることができます。

 また「東京都23区にある一人1~2万円のコース料理を出すレストランの競合とは?」という質問の答えをチームで考えました。

「あなたがオーナーなら、どんな店がライバルだと思いますか? またあなたが客ならどういうときに使いますか?」という質問に、内定者の中には、「くら寿司がライバル」という答えもあり微笑ましかったです。

仕事をする上でライバル研究は大事ですし、顧客からの視点で考えることは幅広い営業の提案に繋がります。自社の強みが何か分かっていないと、顧客に商品は売り込めません。他の会社との違いや、ライバルよりも優れている点を考える講義でした。

午後(13:20~17:00):ワークショップ(チームに分かれて動画の制作)

 午後からはワークショップとして、「JKホールディングス株式会社の人の魅力が伝わる動画」をテーマに動画制作を行いました。制作時間は2時間。それまでに企画、制作、完了を目指します。制作終了後に、チームごとに作った動画の上映会&投票を行い、部門ごとの優勝者を発表致しました。このワークショップでは一つのものを作り上げることで、内定者同士の親睦を深めることが目的です。

 テーマは「魅力が伝わる動画」ですので、自分たちの魅力ってなんだろう?自社の社員の人たちの魅力は?と会社や自分自身に向き合うことも大事です。

 ファシリテーターから「使えるものは何でも使って大丈夫」とアドバイスをうけ、様々な知恵を出し合って企画を考える内定者たち。先輩社員を捕まえて、自分たちで取材のアポを取ってインタビューをしていたチームもありました。「いまちょっと忙しいから……。」と、断られてもめげない姿に思わず心の中で応援していると、こちらにやってきて……。

「ちょっとインタビューいいですか?」

なんと私たちも突然インタビューを受け、動画に出演させて頂きました。

 他にも音楽に合わせて踊るチームや、テレビ番組のオマージュをしたり、NG集をあえて動画に盛り込んだチームもあったりと、各チームごとに様々な工夫を凝らしており、どれも素晴らしいクオリティでした。

審査の観点は以下の3部門です。

①もっとも挑戦的(チャレンジング)な動画部門
②もっともチームメンバーの笑顔が素敵だった動画部門
③もっともJKホールディングスの人の魅力が伝わる動画部門

 部門ごとの優勝に輝いた3チームには一人一言ずつインタビューを行いました。「みんなの笑顔を引き出せる動画を撮れてよかったです。」「みんなで協力して作れてよかったです。」「会社の皆さんともコミュニケーションが取れてよかった。」など、素直に喜んでいる様子が印象的でした。

オリジナリティ溢れる制作活動に取り組み、より自社の魅力と内定者のチームワークを深める時間となりました。研修も終盤になり、チームで今日の研修を通した振り返りをした時は「今日はありがとう!」「お疲れ様!」とお互いをねぎらう声が各チームから聞こえました。

研修の始まりよりも会話に笑い声が多く含まれ、内定者同士が打ち解けた雰囲気で研修は終了致しました。

カイラボの研修はお客様のご要望に応じて、カスタマイズしてご提供しています。教育・研修をご検討の際はお気軽にご相談ください。研修に関するお問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。

研修に関するお問い合わせはこちら


    お問い合わせ資料請求取材・インタビューお見積りその他