早期離職防止、定着率向上の研修、講演、コンサルティング

お客さまの声:株式会社Leading Property Management

人材育成の一環としてカイラボのEラーニングをご活用いただいた株式会社 Leading Property Management(LPM)の人事担当である小野さんに、Eラーニング導入までの経緯をお聞きしました。

また、小野さんのご厚意で受講者の感想も共有いただいたため、実際のEラーニング受講者の声もご紹介します。

カイラボのEラーニングを知ったきっかけを教えてください。

当社ではホテル事業など複数の事業を行っており、接客向けの研修を探していました。

最近はYoutubeでも研修につかえる内容があるので、Youtubeで「接客 研修」などのキーワードで検索していたところ、カイラボの「新社会人のための言葉遣い講座」の動画を見つけました。

Youtubeチャンネルを見るとメンタルヘルス研修の内容もあることを知り、ちょうどメンタルヘルス研修を探していたので助かりました。

接客の研修の中でも言葉遣い講座を選んだ理由を教えてください。

当社は中途採用のみですが20代社員が多いため、基本的な社会人の言葉遣い講座をプログラムに組み込みました。

また、どんな場面でも言葉遣いは会社の印象を決める重要な要素です。お客様に接するときには会社の顔として自信を持って接客できるようにワークに取り組みながら研修を受けて欲しいと思っていました。

他社のEラーニングと比べてどんな点が良かったですか?

Youtubeにはマナー講師の方が解説している研修もありましたが、少し堅苦しい印象を受けました。それに比べてカイラボのEラーニングの内容は堅苦しくない話し方、内容で見やすいと思いました。タイトルも「言葉遣い講座」と、言葉遣いの部分に絞って紹介していただいているので、わかりやすかったです。

 また、Youtubeの概要欄がしっかり書かれていた点も印象が良かったです。他の動画は概要欄がほとんど書いていないことが多かったので、概要欄をしっかり書いているので会社としても安心できると思いました。

Eラーニングの中でワークの時間があるのは受講しやすかったですか?

 ワーク時間があるのはありがたかったです。

 一方的に視聴しているだけではなく、ワークに取り組んで自分なりに考える時間があるので、学びも深まると思います。動画に沿ったテキストがあることも助かりました。

カイラボのEラーニングに対するアンケート回答の一部をご紹介します。

新社会人のための言葉遣い講座への感想

  • 社会人になってから基本の言葉遣いを学ぶ機会がなかったため、改めて基礎をしっかり学ぶ良い機会になりました。普段なんとなく使っていた言葉使いが間違っていたり、他にも適切な言い回しがあったりと認識するきっかけとなりました。またこれから仕事で言葉遣いに関しては主語になる相手や場面によって使い分けていくためにも、勉強をしてまずは知識として身に付けたいです。
  • 新卒の1年目の時に研修を受けたことがありますが、久しぶりに言葉遣いについてきちんと勉強できました。社会人になって、お客様とのやり取りで敬語などを使いますが、あらためて正しい日本語を知れてよかったです。社会人として最低限のマナー、言葉使いができるように意識します
  • 研修といった形で言葉遣いを学ぶ機会がなく、周囲の見様見真似で使用していましたが改めて正しいものを学べてよかったです。言葉遣いで人も会社も印象が決まってしまうので注意して今後は使っていきたいと思います。教育される機会がなくても知らないことは恥だと思うので、社会人としての言葉遣いを改めて勉強しようと思いました。

新社会人・若手社員のストレスとの向き合い方

  • 気づかないうちにストレスを溜め込んでいることもあるので、定期的に自分自身のストレス状態を理解するように心がけたいです。そのストレスの原因を把握できれば、防ぐことができたり、ストレスレベルが深くなる前に解決できると思っています。そのためにも、ストレスの有無に関係なく心置き無く自分のことを話すことができる人が近くにいることや自分にあったストレス解消法を見つけておくことが大事だと思いました。
  • 私の職場のストレス要因としては、同僚や上司との人間関係と仕事の将来性の不安だとワークをして思いました。職場のストレッサーはみんなをまとめるポジションとしてなるべく取り除いていきたいと思いました。他のメンバーも仕事の将来性にこのご時世なので不安になる人も多いのでその不安を取り除くことがなにかできないか社長と話し合いをしていければと思います。
  • 職場で嫌だなどと感じることはあってもストレスだとおもった経験があまりないと思っていました。もしかしたら自分で気づいてないだけでストレスは溜まっていたのかなと今回の講義で思えました。自分のストレスバロメーターとしては頭が胃いたくなる、お酒が増える、甘いものを食べたくなるとか色々思いつきましたが、自分にあうストレス対処法を今後はじっくり色々試してみて見つけていきたいと思います。 

今回導入いただいたEラーニング内容のご紹介

今回ご覧いただいEラーニングの内容は「新社会人のための言葉遣い講座」および「新社会人・若手社員のストレスとの向き合い方」です。詳細はこちらからご覧ください。

株式会社Leading Property Managementのご紹介

会社概要
社名:株式会社Leading Property Management
代表:代表取締役 三好 崇弘
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目15−28
設立:2021年3月26日
事業内容:ホテル事業/マンスリーマンション事業/Best Price事業/ホテルコンサルティング事業
Webサイト:http://lpm.co.jp/

投稿者

株式会社カイラボ
株式会社カイラボ

社員満足度を基に社員研修、人材育成の支援を展開する会社です。