人手不足が深刻なITエンジニアを確保するため、多くの企業が採用に力をいれるとともに、人事制度なども変えはじめています。

IT企業の組織づくりのキーワードは「フラットな組織」
では、本当にフラットな組織が効果的なのでしょうか?もし、フラットな組織にするには気を付けるべきことはなんでしょうか?

今回はゲストにリクメディア代表取締役の藤村氏をお迎えして、ITエンジニアの組織づくりについてお聞きします。

藤村さん自身もIT企業でエンジニアとして勤務したあと、現在は社内ベンチャーのような形で会社を立ち上げ、全国各地でオンライン採用説明会を開催するリクメディアの代表を務めています。

エンジニアとしての勤務と組織をつくる立場の両方を経験した藤村さんから、これからの組織づくりについてお聞きします。

セミナー概要

日時:7月20日(水) 10時~11時

場所:オンライン

配信方法:Zoomウェビナーでの配信を予定しています

参加費:無料

視聴方法:お申込みいただいた方へ、視聴用URLをお送りいたします

セミナー内容

・なぜフラットな組織が求められているのか?
・フラットな組織にするために必要なこと
・フラットが向かない組織の特徴

※当日は対談形式で進むため、上記内容と若干異なる可能性もありますのでご了承ください。

ゲストプロフィール

藤村 ジョニー 賢志

一般社団法人FukuokaHR 代表理事

株式会社リクメディア 代表取締役

九州工業大学 情報工学府 非常勤講師

九州工業大学を卒業後、数学教師を経て、オイシックス・ラ・大地の子会社である、カラビナテクノロジー株式会社に第一号社員としてエンジニア入社。

その後、人事・組織づくり推進役として、エンジニアが働きやすい組織づくりや、ホラクラシー 組織の導入を行うとともに、福岡の人事コミュニティFukuokaHRを立ち上げる。

その後、日本で初めて地域特化型の大規模オンライン合同説明会を福岡市後援で開催。

全国の自治体や企業から反響を受け、2020年6月に株式会社リクメディアを設立。 設立後、約2年間で企業延べ1000社・学生延べ3万人以上がオンライン参加、オンライン企画の実績も170以上と、九州最大級の実績を保有している。

モデレータープロフィール

井上 洋市朗

株式会社カイラボ 代表取締役

2008年 株式会社日本能率協会コンサルティングへ入社し、大手企業の業務改善などに従事。その後、社会人教育のベンチャー企業などを経て2012年3月に株式会社カイラボを設立。

2013年に新卒入社後3年以内で会社を辞めた早期離職者100人へのインタビューをまとめた「早期離職白書2013」を発行。

早期離職の実態と対策に関するコンサルティングのほか、セミナーや研修を全国で実施。現在は高校生や大学生向けのキャリア教育の授業にも登壇し、年間100件以上のセミナーや研修などを行っている。

お申込

お申込は下記フォームに必要事項をご入力ください。


    2022年 9月27日 13:00~14:00 高卒の新卒採用で組織を強くする方法
    2022年 10月5日 8:00~8:30 退職者面談で本音を聞き出すコツ
    2022年 11月8日 12:00~13:00 中堅・中小企業がやるべき組織人事制度との向き合い方

    お申込みにあたっての注意事項

    当社と同業の企業様およびそのグループ関連会社からのお申込みは、お断りする場合がございます。

    プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信してください。