お客さまの声:株式会社イオンイーハート

株式会社カイラボ

社員インタビュー制作アプリのHinomeを活用して、新卒採用時に使用する動画制作を自社内で行っている株式会社イオンイーハートの採用担当者である藪木さんにお話をうかがいました。

藪木さんはこれまで合同説明会を中心にしていた採用をWebや動画を活用した採用に切り替え、Hinomeで撮影した動画をもとに採用用のYoutubeチャンネルなども立ち上げていらっしゃいます。

人手不足が深刻化するなか、これまで通りの採用だけでは人材確保が難しくなるなか採用への動画の活用方法について、代表の井上がお聞きしました。

Hinome導入前の採用に関する問題意識を教えてください

私たちは飲食サービスの会社ですが、飲食店やフードサービスに対して多くの人が抱いているイメージは店舗のスタッフや、アルバイトの延長での飲食業のため、実際には他にも様々な仕事があることを伝えられていませんでした。

店舗で働く以外の仕事もしってもらいたいけど発信しきれていないという課題を解決するために動画を活用したいとは以前から考えていました。

これまで、採用に動画を活用したことはありましたか?

私が採用担当になる前に4~5本くらい動画をつくっていて、Youtubeにも限定公開しています。内容的にも少し古いので、一般公開はせず、採用エントリーをしてくれた学生の方だけ見られるような形で運用していました。

Hinomeの撮影体験セミナーに参加したきっかけを教えてください

動画の活用はしたいとずっと考えていたのですが、どうしたらいいのかわからなかったので、とりあえず情報収集をしている中で、偶然セミナーのことを知りました。セミナーにはとりあえず情報収集というつもりで参加しました。

セミナー参加以前に動画撮影や編集などの経験はありましたか?

高校生の頃にちょっとだけゲーム実況の動画をやっていたことがあります。なんとなく面白そうだなと思ってやったのですが、全然視聴数も伸びませんでした。

当時の編集はWindowsのムービーメーカーでやっていました。最近ではちょっとした動画の編集をiMovieでやったことはあります。

Hinomeの撮影体験セミナーに参加しての感想を教えてください。

使いやすい」と「楽だな」が最初の感想です。だからこそ、私以外の人でも動画づくりができるなと感じました。

採用は基本的に私一人で担当しているのですが、一人だけで動画の作成まで行うのは難しいと思っていました。Hinomeなら撮影のガイド機能もついていて、簡単に動画がつくれるので、アプリをダウンロードしておけば、動画の知識がない人にでも撮影をお願いできると思いました。

また、動画で何を話すのか(話してもらうのか)も悩むのですが、アプリの中に採用でつかうオーソドックスな質問が詰まっているので、「とりあえず一回撮ってみようか」というときにはすごく使い勝手がいいなという印象でした。

Hinomeに追加してほしい機能などはありますか?

できるかできないかは考えないで言っちゃいますね(笑)
今は動画撮影アプリですが、動画の切り貼りやエフェクトを入れたりといった編集もアプリの中でできるようになったらいいなとは思います。

あとは、Instagramみたいにフィルター機能で明るさなどを変えられると良いかなと思いました。撮影しているときは違和感なかったのですが、完成した動画をPC画面で見たら思ったよりも暗かったということがあったので。

Hinomeのアプリ内に入っている動画テンプレートについては、もっとこうしてほしいなどのご意見はありますか?

テンプレートはとてもいいし、基本的に採用で学生が知りたいような情報は入っていると思います。
追加してほしいものとしては、例えば、インタビュー対象者のこれまでの経歴にフォーカスをした質問やテンプレートはあってもいいのかなとは思います。

あとは、今あるテンプレートの中の「仕事のポリシー」はこたえにくいという声もありました。実際、撮影したときにも社員から「ポリシーって何を話せばいいの?」と聞かれてしまいましたから(笑)

Hinomeは撮影の時間が決まっている(60秒または90秒)のが特徴ですが、時間の制限について不便などを感じたことはありますか?

時間の制限に関しては特に短いとも長いとも感じませんでした。スマホで見る人には1分くらいはちょうどいい長さかなと思います。
今は1分間で5シーンと決まっていますが、今後は1分間で1シーンなどのパターンもあってもいいのかなとは思います。

現在、実際に動画をどのように採用に活用していますか?

採用のYoutubeチャンネルをつくり、動画をシリーズものにしています。様々な職種の社員がインタビューにこたえているシリーズです。Hinomeでつくった1分間の動画なので「1ミニッツ」という名前で、様々な社員の魅力を伝えていっています。

イオンイーハート様のYoutubeチャンネル 是非ご覧ください


会社の採用方針も、これまでは「店舗運営ができる人」と中心に採用を考えていましたが、これからは店舗運営だけでなく、業態開発が得意な人なども積極的に採用していきたいと考えているので、店舗以外の業務を行っている社員の魅力を伝えていきたいです。

会社概要
社名:株式会社イオンイーハート
資本金: 1億円
設立: 1964年7月18日
社員数:従業員2,276名(正社員276名)
事業内容: チェーンシステムによるレストラン及びフードコート内ショップの運営