社員の離職率低減、定着率アップの対策を考えるときに重要なのが「社員が辞めている理由」の把握です。
エンプロイージャーニーを描くことで、辞めた社員から本音を聞き出せていなくても、辞める理由の仮説をつくることはできます。
仮説ができれば、その仮説に基づいてみんなで対策を考え、実行、改善の繰り返しです。
ただし、エンプロイージャーニーをつくるときはいくつかの注意点もあります。
例えば、ペルソナ設定。ペルソナ設定が十分でないとその後のジャーニー作成も対策立案も見当違いの内容になってしまいがちです。
今回のセミナーではエンプロイージャーニーマップワークショップを開発し、ご提供しているカイラボ代表の井上が、エンプロイージャーニーをつくるときのコツをお伝えします。
カメラ・マイクOFFでご参加いただけますので、ランチタイムの耳だけ参加も大歓迎です。
本記事の要約
セミナー内容
・エンプロイージャーニーとは?
・なぜ離職対策に有効なのか?
・注意点① ペルソナ設定の3原則を守る
・注意点② 辞める理由は「きっかけ」と「決め手」で考える
・注意点③ モチベーションと帰属意識を区別する
・質疑応答
※当日はZoomのウェビナー機能を使用予定です。参加者のみなさまはカメラ・マイクOFFでご参加いただけます。
セミナー概要
日時:2024年6月25日(火)12:15~12:45
実施方法:オンライン(Zoomウェビナーを使用)
参加費:無料
視聴方法:お申込みいただいた方へ、視聴用URLをお送りいたします
お申込方法:ページ下部のお申込フォームよりお申込ください